5/05/2012

キャニオン・デ・シェイで金環日食を見る(予定)

テキサス州のど真ん中に住んでいる私には、
5月20日の夕方に起こる金環食を見ることができない。


テキサス州パンハンドル地方のLubbock(ラボック)で日の入りとなり、イベントはそこで終了となる。

月食は2回ほど見たことがあっても、日食は部分日食も含め見たことがない。いつだったか見るチャンスがあったのだけど、曇っていてアウトだった。

4月~6月は仕事が一番忙しい時期で、長いお休みは絶対に取れないのと、日本の記事を見てアメリカでも5月21日だと思っていたため、あまり調べることもなかった。

しかし、同僚の「アルバカーキーまで行けば見れますよ」という一言に反応し、少しググってみる。確かにアルバカーキーは日食帯のど真ん中を通過する。それに運良く日曜日の夕方ということもあり、月曜日の1日だけお休みを貰えれば何とかなりそうだ。

さらにググると、どうやら南西部の国立公園で金環食が見られるらしい。見晴らしのいい場所で金環食が見れたらどんなにいいだろう。

最初はグランドキャニオンで見ようと計画するものの、マーサーキャンプグランドは空きがなく、ラスベガス着、フェニックス着のフライトは想像以上にお値段が高かったため諦めることに。

色々と調べた結果、日食帯のど真ん中を通過し、距離もアルバカーキーからはそれほどでもない(4時間)Canyon de Chelly(キャニオン・デ・シェイ)にした。行きか帰りにRoute 66を走るのも悪くない。Four Cornersにも寄ってみようか。楽しくなってくる。

いつものようにキャンプサイトを調べるも、ナバホ族の管轄になっているらしくネットでの予約は不可。電話してみるも留守電状態。メッセージを残すとともに、メールでもフォローアップする。

翌日、「金環食だからキャンプサイトはもう残り少ない。予約するならすぐに折り返し返信して、$20のチェックを送ってください」と返事が来た。キャンセルしてもお金は戻ってこないとのこと。

2泊で予約、チェックも本日中に送る旨を伝えた。翌日、予約完了とのメールが届いた。

さて、次はカメラ。

せっかくなので写真も撮りたい。何が必要なのか調べる。カメラのセンサーと目を保護するために、ソーラーフィルターというものが必要なのだそうだ。日本語で調べるとNDフィルタの検索結果がかなり出てくるけど、英語のサイトではNDは光の遮断に十分でないからソーラーフィルターを使えと書いてある。

ソーラーフィルターは望遠鏡用のはたくさん見つかったけど、カメラ用はなかなか見つからない。やっと見つけたのは、Thousand Oaks Opticalというサイト。77mm用のものは$59もする。普段頻繁に使うものであれば即購入だけど、太陽撮影なんて滅多にやらないので躊躇した。

代わりになるものがあるか調べていくと、どうやらフィルタを自作できるらしい。Baader Astro Solar Safety Filmを注文すれば自分で何とかできそうだ。私は、Agena AstroProductsという所から101mmx101mmのシート$14で購入した。

ダンボールを丸めてケースを作ることも考えたけど、失敗しそうな感じがしたので、安い77mm用のUVフィルタを$5で購入。内部のリングを取り除いてフィルムを貼れば大丈夫に違いない。$20で77mm用のフィルタをゲットできたことになる。

撮影は望遠レンズがないため、広角~標準レンズで5分おきにインターバル撮影、太陽が沈んだ後に夕暮れ写真を取って比較明合成する予定。28mm、50mm、105mm、16-85mmがあるので、D7000であれば28mmか50mmあたりでもいいのではないかと検討中。しかし、どのレンズを使うかは現地入りしてから決める予定。皆既日食であれば望遠で撮りたいけれど、金環食はリングになるだけだから、これでいいことにする。

あとは、観察用の日食用メガネを購入。5つで$12だった。

航空券の購入、レンタカーとキャンプサイトの予約、撮影の準備もほぼOK。あとは天気次第である。

友人には、「金環食のためにここまでするのか」と言われたけど、見たいものを見る、行きたいところに行くのが私のスタイルなのだから仕方がない。2017年に起こるべく皆既日食も絶対に見ようと思っている。

2 件のコメント:

  1. Google+の方でコメントしちゃいましたが日蝕用メガネは5つで$12なんですね…。
    自分が買ったのは一つで980円だったから…んーちょっと高いな…。

    まあ、これで準備はOKでしょうから後は晴れてくれることを祈るのみですね。
    ちなみに自分は夜勤中なので時間になったら職場から脱出します。

    返信削除
  2. 1つ買うよりも5つ買ったほうが安かったので、5つ買ってしまいました。予備ということで・・・。

    今夜はソーラーフィルタを自作してみます。あとは天気ですね。あの辺りは5月は雨量が少ないはずなので期待しているのですが・・・。

    日本はちょうど出社前みたいな時間ですよね。休憩がてら外に出て綺麗なリングが見えるといいですね~。

    返信削除