6/07/2012

虹が出た

30%の雨の確率ということだったけど、パラパラと雨が降った。この程度の雨では未だに続いている干ばつのテキサスにはあまり意味がないかもしれないけど、暑かった空気が冷えて過ごしやすくなった。

チェックライドももうすぐということで、久々にパティオでお勉強。

本を置いて、目を休めようと真正面を見たら虹が出ている!確かに、東側はどんよりグレー、西側は雲が切れて晴れていたので「虹が出るかも」とは思ってたけど、まさか本当に出るとは思っていなかった。

手元に置いてあったiPadで一枚。

でもやっぱり満足いかないので、2階にあるデジタル一眼を持ってくる。

手前の家では、おじちゃんがパティオで涼んでいる。おじちゃんの方向にカメラを向けて写真を撮っていたので、おじちゃんは不思議に思っていたに違いない。

雨の後の虹。土っぽい匂いも好き。
虹は、偏光フィルタで強調することもできれば、逆に完全に消し去ることもできる。うまく使えば協調されて虹の色がよりはっきりする。しかし、下手にまわすと肉眼では見える虹がキレイに消えてしまうのである。

偏向フィルタをクルクル回し、虹の色が一番出たところでパシャッ!

一部しか見えてないけど、虹はいつ見てもいいものだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿