7/13/2012

西部テキサスドライブ旅行 2012.7.4 - Balmorhea State Park

夜は涼しく、朝方は寒いくらいだった。

テントから出てみると薄い雲が延びていて、地平線付近がオレンジ色に染まっている。気持ちのいい朝だ。Sigma DP1xを出してみる。DP1xは今年の頭に購入したのだけど、腰を痛めてアウトドア・アクティビティは控えていたのもあって出番があまりなかった。

DP1xでバルモレイの朝を1枚!


椅子に座って涼む。今日はナチュラル・スプリングに行って思う存分水遊びをする予定。しかしながら、この日もサンダーストームの確率は40%、曇っていてあまり暑くはならなそうだ。

ガスコンロでお湯を沸かし、コーヒーを入れる。そしてコストコで大量に買い込んだマフィンを食す。何しろ大きなマフィンで、これを食べればお腹いっぱいに。いったい何カロリーあるのか食べるたびに気になる。

ピクニックエリアの横から頭を出したリスらしき生き物。

コーヒーを飲みながらぼんやりしていると、ピクニックテーブルのすぐ横に5cmほどの穴が空いていた。気になってはいたけど、リスのような生き物が出てきた時はビックリした。

ひょこっと顔をだす。ビクビクしながら出てくるけど、すぐに穴の中に逆戻り。その繰り返し。なかなかかわいいヤツだった。

そしていよいよプールへ。キャンプサイトとプールエリアはちょっと離れているのだけど、歩いても数分なのでキャンプサイトから歩いて行く。その前に、ビジターセンターに寄って入園料を払い(といっても州立公園パスを持っているので無料)、今夜のキャンプサイトの更新も行った。

大きな木の下に場所を取り、いよいよ水遊び開始。ここのプールはL字型になっていて、入り口から向かって左側は浅く、小さい子供が遊べるようになっている。中央と右側は深い。

バルモレイのプール。深いところは水深7m。

このプールを訪問するなら朝がベスト。午後は人が多くなって水がかなり濁っていた。また、スキューバダイバーがいっぱいいたりすると、泳ぐところが少なくなってそれもちょっと残念なところ。今回はオープンウォーター・ダイバーになるための訓練が行われていて、ダイバーが20人ほどいたため、ハシゴが占領されて危うく溺れかけた。

また、ここはスノーケリングができるので、スノーケリングセットもオススメである。日差しも強いので要注意。私は焼けないように長袖を着ていたから、日焼け止めを塗らなくても大丈夫だろうと思っていたら、しっかり肩が焼けてしまった。ヒリヒリ痛い・・・。

同僚のKさんが撮影。魚はかなりたくさんいる。

気温は上がらず水は冷たく感じる。ハシゴをゆっくり降りていざ水の中へ。やはり水の中はキレイ。しばらくプカプカと浮いてみる。

泳いでいると大丈夫だけど、浮いているだけだとだんだん身体が冷えてくる。20分ほど泳いだところで休憩。日陰でのんびり休んだり、温まったらプールに入ったりの繰り返し。

午後1時頃、小腹も空いたので一度キャンプサイトに戻り昼食を食べる。この日は簡単にパスタを茹でてたらこパスタにした。たらこのパッケージは韓国スーパーに売ってたので直前に購入。楽で美味しい。

午後は入道雲が出てきて、デイビス・マウンテンでは雨が降っているようだった。さらに風もかなり強くなった。そこらでピクニックしている人たちのゴミが飛ばされて散らかり放題。気温がそれほど高くないため、午後は2回だけプールに入って終わり。

これも同僚のKさんが撮影。
ゆっくりおしゃべりしたり、写真を撮ったりして1日を過ごす。5時近くなったので、今夜のBBQで使う炭おこしをしにキャンプサイトへ戻った。

戻ってビックリ。ElmarとDevonのテントが飛ばされている!

あぁ・・・テントが・・・

それもおニューのテントなのに、引きずられたのか穴が無数に空いている。さらに中にはデカいエアマットレスが2つも入っていて、Kさんと私ではとてもじゃないけど動かせない。

Elmarはガッカリしてた

拉致があかないので、ElmarとDevonにも来てもらうも、風が強くてどうにもならないので、一旦テントをたたむことに。しかし、お手伝いをしている最中に蟻塚を踏んだらしく、足に激痛が・・・。アリや虫にはよく好まれる私。すぐに虫さされの薬を塗りつつも、蟻に噛まれてこんなに痛いのは初めてっていうくらい痛かった。

近くの空港の天気を見たら、風は45mph。しかし、私のテントは全く問題なし。さすがREIのテント。いい値段したけど、安心料という意味では安いと思う。

着火剤がついている炭だったのに、強風すぎて炭に火が移らない。お隣のキャンパーに液体の着火剤を借りて炭の上にかけて、やっと火がついた。

この日はチキンとポータベロマッシュルーム、そして我が家で取れたししとうをグリルで焼く。やっぱり外で食べるBBQはとっても美味しい!強風だったけど、美味しい夕食をいただいた。

オレンジ色に染まるユッカ

遠くでは雨が降っているのか、ちょっとばかり虹も出た。個人的には黒い分厚い雲を背景に手前がオレンジ色に染まる景色は大好きである。西部テキサスではこういう景色は結構頻繁に見れる気がする。

隣のキャンプサイトにはスクールバスが止まっていた。子供たちがワイワイ遊んでいる。どこかのチャーチグループらしい。

眺めがよさそうだ

風は一向に止む気配はなく強いままだったので、私もガイラインを張ることにする。実はこのガイラインを使うのは初めて。風にはしっかり耐えてくれた。

夕暮れの空。DP1xは雲を撮るにはベストのカメラかも?

テキサスの空。この空も好きだったりする。これもDP1xで撮ってみた。やっぱりいいな、このカメラ。電池の持ちが2倍くらいよければ、どこにでも安心して連れていけるのに・・・。


月が雲の切れ目から出たり入ったりしている。周りはぼんやり明るい。4人で椅子に座って、月の明かりに照らされながらゆっくり時間を過ごした。

雲に覆われた満月

風もだいぶ収まり静かな夜だった。遠くの方で、独立記念日の花火が上がっていた。夜中若干寒くなり、何度か目が覚める。55Fの寝袋ではキビシイかも?



西部テキサスドライブ旅行 2012.7.3 - Balmorhea State Park
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.4 - Balmorhea State Park
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.5 - Davis Mountains State Park
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.6 - Guadalupe Mountains NP
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.7 - Carlsbad Caverns NP
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.8 - Monahans Sandhills State Park

0 件のコメント:

コメントを投稿