7/14/2012

西部テキサスドライブ旅行 2012.7.5 - Davis Mountains State Park

雨の確率は比較的高かったのもあり、夜中雨が降った。比較的強く降っていた時間帯もあったけど、朝方はかなり落ち着いたようで、テントにポツポツと雨が当たる程度だった。

7時AM。ロードトリップ中は比較的早起きである。腰が痛いためテントから出るのに一苦労。普段は雨にも風にも耐えてくれるので気に入ってくれるけど、この時ばかりはElmarの巨大テントが欲しくなった。内側のメッシュのドアを開けて靴を履き、レインフライを持ち上げて外に出てみると、目の前に大きな虹が!

テントから起きたら目の前に現れたまん丸の虹

うわ~。

まんまるだ!地平線から地平線までの大きな虹。太陽がまだ低いため、本当に大きな虹だった。急いでカメラを取り写真撮影。D7000にはPLフィルタが付きっぱなしなので、虹が一番強調されたところで半分撮影。24mmでも入らない。

右側にカメラをズラすと虹が薄くなってしまうので、またPLフィルタをクルっと回して撮影。しかし後で見たら、なぜかブレブレ。上記はDP1xで撮ったもの。こっちのほうが圧倒的に写りがいい。これも2枚を合成したもの。

D7000で撮影。上がケラレたのでトリミング。

虹は一旦消えかけたものの、少し経つと下のほうは二重になった。普段見えにくい紫色もくっきり!

だから、キャンプは止められない。天気に影響されるけど、雨は虹をもたらしてくれるし、雨が悪いとは決して言い切れない。昨日の夕方も虹が出ていたし、毎日虹三昧である。

Elmarのテントと虹。絵になるかも。

いろんな方向から写真を撮る。Elmarのテントと一緒に撮ってみた。昨日は吹き飛ばされて穴が開いてしまったけど、虹と一緒に撮ると絵になる。

テントは濡れていたので、バサバサして水を落としたあと朝食。この日はお隣のDavis Mountains State Park(デイビス・マウンテン州立公園)に向かう。

テントをたたみ、フットプリントを地面から持ち上げた瞬間、サソリがいた!3cmほどの茶色い小さなサソリだった。実はテキサスでサソリを見るのは今回が初めて。いっぱいいるのだろうけど、色が地面と同化してるから見えないだけなのだと思う。

途中、Fort Davisの町で氷を購入。そのあとデイビス・マウンテンへ。キャンプサイトはガラガラだったので、好きなところを選んでチェックインしてもらい、テント設営。その後、Montezuma Quail Trail(モンテズマ・クエイル・トレイル)をハイキング。2マイルちょっととかなり短いトレイルである。

Montezuma Quail Trail

このトレイルは去年も歩いた。時間がそれほどない場合は、このトレイルは景色もいいのでオススメ。最初は登り、登り切った後は平坦なトレイルとなり、最後は下りでアドビスタイルのIndian Lodge(インディアン・ロッジ)の手前でゴールとなる。

ちょっとした頂上。雲が低い!

この日も雲が結構出ていて、気温はだいたい80Fくらいだったと思う。去年は干ばつだったせいもあり、毎日100Fでグダグダだった記憶があるけど、このくらいだと本当に歩きやすい。去年が例外の暑さだったのか、それとも偶然涼しい時期だったのか、それは未だに不明である。

ユッカの新しい芽

いろいろ話ながらハイキング。一人で黙々と歩くのも好きだけど、こうやってお互い見たもの感じたものをシェアできるのも、またいいなと思った。腰の調子が悪いため、歩く速度はノロノロだったけど、みんな文句も言わず私にあわせてくれて感謝。

Indian Lodge

下りに入りかけたところで、インディアン・ロッジが見てくる。白と茶色のアドビスタイルで、とってもキレイなロッジとなっている。レストランもあり、建物の真ん中にはちょっとした中庭もある。ここで一休み。ちなみに、ロッジはおよそ$100程度で部屋はキレイにデコレートされている。写真だけ見せてもらったことがあるのだけど、テント泊が苦手でこの辺りを散策したい場合はオススメ。

この中庭でしばらくゆっくりする。スナックを食べて水分補給。日陰になっているので涼しかった。乾燥地帯は日陰は本当に涼しい。もう一つ、短いトレイルを歩こうということになり、いったんキャンプサイトに戻るも、黒い雲が出ていて天候も怪しかったので、このままキャンプサイトでゆっくりすることにした。

晩御飯は、またBBQ。今日もチキンとポータベロ・マッシュルームとシシトウ。さらに我が家で取れたナスもグリルする。あまりにもお腹が空いていて、写真を撮るのを忘れてしまった。チキンはBBQ用のスパイスを振りかけただけ。ポータベロは塩味。肉厚で本当に美味しいマッシュルームなのでグリルにはオススメの一品。シシトウとナスも塩コショウのみ。シンプルだけどとっても美味しい!

デイビスマウンテンのキャンプサイトは両側が丘になっているため、視界は悪い。分厚い雲が多いながらも、西側の空はちょっとオレンジ色に染まっていた。

9時半から天体撮影プログラムがあるというので、ちょっと離れたオーバールックに行ってみる。集まったのは車3台のみ。しかし、雲がかなり出ていたこともあって、2台はそそくさと撤退してしまった。しかし、しばらく説明員と話していると雲が切れてきた。なので、見えてきた星座から順番に説明してもらう。

南の空に見えるさそり座。ダメダメな写真だけど記念に載せておく。

去年、マクドナルド展望台に行った時も、スターナイトプログラムに参加して星座について教えてもらったんだけど、何しろ早口で星座を見つける前に次に行ってしまい、結局分からずじまいに終わってしまった。

今回は私達だけだったのもあり、ゆっくり説明してもらったおかげで、かなり理解することができた。キャンピングチェアーに座り空を見渡す。ちょっとだけど天の川も見えた。

10時半頃、キャンプサイトに戻り休むことにした。風もなく静かな夜だった。

西部テキサスドライブ旅行 2012.7.3 - Balmorhea State Park
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.4 - Balmorhea State Park
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.6 - Guadalupe Mountains NP
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.7 - Carlsbad Caverns NP
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.8 - Monahans Sandhills State Park