7/16/2012

西部テキサスドライブ旅行 2012.7.8 - Monahans Sandhills SP

砂の上は記憶形状マットレスみたいな感じで寝心地は良かった気がする。気温もグアダルーペに比べると暖かく、夜も寒くて目が覚めたということはなかった。

大きいテントと小さいテント


テントから出てみると清々しいいい天気!太陽もまだ低く写真には絶好の時間である。そのままフラフラと車まで行き、D7000を持って砂丘の中へ歩いて行った。

どこまでも広がる砂丘。

朝は影ができて美しかった

このくらいが一番キレイに色が出るきがする。こういう真っ白なところはAFが微妙なのですべてMFで撮影。D7000は若干AFが微妙な時がある。

こういうところにもしっかり植物は生えている

こんなところでも、しっかりと生き延びている花たち。ここの公園には蛇や鹿などが生息しているらしい。また、モナハンズはテキサスで一番水が美味しい場所だとレンジャーが言っていた。

そう言われると飲んでみたくなるものである。ボトルに水を入れて味わってみると、確かに臭くないしすんなり飲める気がする。この旅行の中で一番水がまずかったのはバルモレイだった。ぬる~っとしていて口にした時は吐き出そうかと思ったくらいまずかった。

その後、みんなで朝食。私が写真を撮っている間にレンジャーがキャンプサイトに来たらしく、どうやら私が前夜放置したビール瓶について警告を受けたらしい。見えないようにピクニックテーブルの椅子に置いておいたのだけど、しっかり見つかってしまった。普段はこんな間抜けなミスはしないのだけど・・・。

そして朝食。コストコのデカいマフィンが余っているのでみんなでシェアする。そしてインスタントコーヒー。プラスチックの円盤みたいなものをレンタルして砂丘を滑ろうと言っていたのに、キャンプサイトでのんびり話し込んでいたら太陽が上り、暑くなってしまった。

砂の上を素足で歩くと火傷しそうなくらい熱い。ビーチサンダルを履いても砂に触るだけで歩くのが苦痛である。

Elmarは張り切って一番大きい砂丘まで歩いて行き、そこで滑ろうとするも速度が出ない。

Elmarが滑ってる

私も写真を撮りにもうちょっと寄りたかったけど、歩ける状態ではなかった。気温はすでに100F。暑い!Elmarも3回ほど滑って戻ってきた。

その後シャワーを浴びて公園を出発。Fort Stocktonまで南下したあと、I-10を東に走る。

大雨!!!

OzonaとSonoraの間で、土砂降りの大雨。ワイパーを最速にしても追いつかず、しまいにみんなハザードランプを点滅させていた。アメリカのフリーウェイでハザードランプが実際に使われているのを見たのは今回が始めて。汚れていた車は若干キレイになったけど、あんな雨は実に久しぶりだった。

途中のJunctionという町でBBQを食べた。しかし、味は微妙。オースティンにあるSalt LickやRudy'sのほうが安くて美味しい。

Fredericksburgのちょっと南東に位置する小さい町、Lukenbachに立ち寄る。独立記念日でお祭りがあったのか、ハニーバケット(簡易トイレのことね)がずら~っと並んでいる。雨が降っていて薄暗かったので写真はほとんどなし。一度来てみたい場所だったので寄れてよかった。かわいい町で、外にはギターを持った人たちが円陣を組んでみんなで歌っている。

バーの中。外の写真はブレれてダメダメ。

雨が降っている中、ライムを入れてCoronaを1本飲む。ドイツの町なんだからビールは飲まなきゃね・・・(でもなぜコロナなのかは謎)。1時間ほど滞在した後、雨が結構強くなってきたのもあり、オースティンへ向かうことにする。

このあとは真っ暗闇の中を運転。何回も通っている場所だけど、暗いと本当によくわからない。無事にダウンタウンの街並みが見えてくると、ホッとした。夜の10時、無事我が家に到着。


今回の旅行の感想:

去年はひたすら一人キャンプで、4人でキャンプというのは何年ぶりかと思えるくらい久しぶりだった。リズムが合わなかったらどうしようと心配したけど、そんなことは心配無用で、大人数でキャンプした中で一番楽しかったと思う。

風にテントを吹き飛ばされ、雨に降られと今回もいろいろとあったけど、キレイな景色がたくさん見れたし、今まで出番がなかったSigma DP1xの写りも確認できたし、大きな虹も見れたし、今回も大いに満喫できたキャンプ旅行だった。

ちなみに、5日間で200ドル。2人で割ると100ドル。なんとも安い5日間の旅だった。こうやって破格の料金でアウトドアを満喫できるアメリカはやはり素晴らしい。



西部テキサスドライブ旅行 2012.7.3 - Balmorhea State Park
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.4 - Balmorhea State Park
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.5 - Davis Mountains State Park
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.6 - Guadalupe Mountains NP
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.7 - Carlsbad Caverns NP
西部テキサスドライブ旅行 2012.7.8 - Monahans Sandhills State Park

2 件のコメント:

  1. 一人旅もいいですけど、みんなで行く旅行もまた違った楽しみがありますよね。同じ道を歩いて同じものを見て。でも、感じ方は違ったりしたり。

     雨に風にといろいろとあったようですけど終わってみて楽しかった!と言えるのはステキな自然にステキな仲間がいたからなのかなーって思って見たり。
     自分も友だち誘ってどこか行こうかな、って思いました。ええ。

    返信削除
  2. それぞれに違う面白さがありますね。半々くらいでやっていければいいかな~と思っています。写真をじっくり撮りたい場合は一人のほうが気兼ねなくていいです。

    今回は天気が荒れたりもしたけど、それはそれで楽しかったです。

    返信削除