7/25/2013

久々にコウモリ見学

毎年行こうと思いつつも、すっかり忘れてしまっていたので、
思い出したようにコウモリを見に行くことにした。

見れる時期は3月から10月くらいまで。

毎日見れるけど、いつ飛び立つかはコウモリ次第。

たまに日の入前に出てきてくれることもあれば、真っ暗になってから出てくることもある。


色々な場所から見てみたのだけど、個人的に一番オススメなのは川の上からだ。

方法は2つ。

カヤックやカヌーをレンタル。もしくは、クルーズボートに乗る方法だ。

カヤックやカヌーは1時間10ドルほど。
自分で漕がないといけないけど、Lakeと言われているくらいなので流れはほとんどない。

クルーズボートもお一人10ドル。

今回は腰痛悪化のため、クルーズボートに乗ってみることにする。
一眼レフの場合は、こっちのほうが安心だ。

日の入り30分から搭乗開始。
だいぶ陽が傾いた頃に出発し、少し上流へ進み、その後、下流へ下り、コウモリが住んでいるCongress Avenue Bridgeへと向かう。

コウモリは太陽を遠ざけるように飛ぶので、橋の東側から見ることになる。

面白いガイドの説明を聞きながら、のんびりとオレンジ色に輝いているダウンタウンを眺めるのも悪くない。

太陽が地平線に触ったかくらいの時に、コウモリが出てきた。


こうやって明るいうちにコウモリが出てきてくれればラッキー。

今回は運が良かった。

何回も来てるけど、こうやって明るいうちに出てきたのは過去1回しかない。

コウモリは2時間かけて橋から出てくるようだけど、最初の10分ほどが見どころ。

10ドル分の価値は大いにあったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿