11/22/2014

8/30: ノースリムから日帰りでAntelope CanyonとGlenn Canyon Dam観光

バックカントリー許可証の日程も変更できたのと、翌日はいよいよ3泊4日のバックパッキングなので、この日はゆっくり休むことにした。

まる1日あるので、ちょっと遠出をしてアンテロープキャニオンへ行ってみることに。アッパーかロウアーかはこの時点では決めず、行ってから混み具合を見て決めることにした。


9/24/2014

8/29: Kanab, UT→Grand Canyon NP North Rim

ユタ州カナブ到着初日、カナブで何をするわけでもなく、 朝8時に起きて、Aiken's Lodgeを後にし、マクドナルドで朝食を済ませてから、グランドキャニオン国立公園ノースリムへ向かう。 

マクドナルドは、なんか冴えないにーちゃんがうまく注文をさばけてなくて、 朝マックセットが出てくるまで15分も待った。 ファーストフードなのに、まったくファーストフードではないという感じ。 年配のおばちゃんからも、これはやったの?あれはやったの?と怒られてる始末。 この人、恐らくすぐクビになるなと思いながら、その場をあとにした。

9/18/2014

アメリカでキャンプする方法 - 予約編

アメリカでのキャンプは、だれでも簡単にできるようになっている。

恐らく1回体験すれば、「こんなに簡単だったんだ!」と思えるくらい簡単である。

しかしながら、最初はやはり戸惑うもの。

予約はどこからすればいいのか、どうやってお金を払えばいいのか、などなど、 次から次へと質問が出てくる。

ここでは、キャンプ場の種類、キャンプサイトの種類、予約方法、必要な道具を揃える方法、 そして実際にキャンプサイトでの過ごし方について書いてみたいと思う。



9/16/2014

8/28: Austin, TX→Las Vegas, NV→Kanab, UT

今回のメインは何と言ってもグランドキャニオン国立公園でのノースリムからサウスリムへのハイキング。23.9マイルを3泊4日でゆっくり歩く。その他は、ザイオン国立公園やブライスキャニオン国立公園を訪問、主に観光である。

グランドキャニオン国立公園では、Developed Campground(カーキャンピング)以外でのキャンプはすべてバックカントリー許可証が必要で、出発日の4ヶ月前からFAXおよび郵便で申請が可能となっている。

真夏のキャニオン内部は相当暑く、熱中症の危険性が伴うため、当初は涼しい時期の9月下旬を予定していた。FAXもがんばって夜中の2時に起きて送るも、第1希望から第3希望までことごとく却下され、まだ暑い8/31の出発となってしまった。

9/12/2014

アリゾナ州・ユタ州ドライブとハイキング 2014

去年はアラスカまで遠出してみたわけだけど、
グランドサークル好きな私は、2014年、またこの地域を訪問してみることに。

Lower Antelope Canyon


今回は、3人の旅。
10日間のうち、半分以上はグランドキャニオン国立公園で時間を過ごした。
キャンプ大好きな私だけど、今回はキャンプは却下されたので、
バックパッキング以外の日程は、近くのモーテルやロッジ泊になった。

今回の旅のメインは、ノースリムからサウスリムまで3泊4日かけての横断。
距離は23.9マイル。
グランドキャニオンはたぶん10回くらい訪問してるし、
コロラド川までも2回ほど行っているのだけど、
どうせならリム横断してみようと今回の旅を計画した。

その後は、コロラド川をちょっとラフティングしてみたり、
久々にブライスキャニオンを歩いてみたり、
ザイオンでナロウズを探索したりと、
それほど疲れないアクティビティにしてみた。

恐らく1人で行っていたら、まったく別のことをやっていたのだけど、
グランドサークルに行ったことがない人と一緒だと、
このくらいがちょうどいいのかなという感じ。

最後は、Bellagioでの滞在。
さすが5つ星ホテルとなると、普段泊まってる安モーテルとは大違い。
シルクドソレイユのOも素晴らしかった。

イライラしたり、ブチキレたり、泣いたり、ネガティブな面が多かった旅だけど、
最後は笑顔だったから、終わりよければすべて良しなんでしょうね。
たぶん、このメンバーで行くことはもう二度と無いでしょうけど。。。

今回の日程はこんな感じでした。

8/28: Austin, TX→Las Vegas, NV→Kanab, UT
8/29: Kanab, UT→Grand Canyon NP North Rim
8/30: ノースリムから日帰りでAntelope CanyonとGlenn Canyon Dam観光
8/31: バックパッキング: ノースリム→Cottonwoodキャンプグランド
9/1: バックパッキング: Cottonwoodキャンプグランド→Bright Angelキャンプグランド
9/2: バックパッキング: Bright Angelキャンプグランド→Indian Gardenキャンプグランド
9/3: バックパッキング: Indian Gardenキャンプグランド→サウスリム→ノースリム→Kanab, UT
9/4: Pageで半日ラフティングツアー
9/5: Cottonwood Road経由でBryce Canyon NP
9/6: Zion Ponderosa Lodge→Zion NP→Las Vegas, NV
9/7: Las Vegas, NV→Austin, TX