9/16/2014

8/28: Austin, TX→Las Vegas, NV→Kanab, UT

今回のメインは何と言ってもグランドキャニオン国立公園でのノースリムからサウスリムへのハイキング。23.9マイルを3泊4日でゆっくり歩く。その他は、ザイオン国立公園やブライスキャニオン国立公園を訪問、主に観光である。

グランドキャニオン国立公園では、Developed Campground(カーキャンピング)以外でのキャンプはすべてバックカントリー許可証が必要で、出発日の4ヶ月前からFAXおよび郵便で申請が可能となっている。

真夏のキャニオン内部は相当暑く、熱中症の危険性が伴うため、当初は涼しい時期の9月下旬を予定していた。FAXもがんばって夜中の2時に起きて送るも、第1希望から第3希望までことごとく却下され、まだ暑い8/31の出発となってしまった。

さらに、ノースリムとコロラド川のちょうど中間地点にあるCottonwood Campground(コットンウッドキャンプグランド)に滞在したいと記載したにも関わらず、これも空きがないと却下され、Bright Angel Campground(ブライトエンジェルキャンプグランド)で2泊という予定に。

これでは、重いバックパックを背負って標高差5,761フィート(1,756m)、14マイル(22.4km)を1日で歩くことになり、とてもじゃないけどしんどい。いくら普段から歩いているとはいえ、ここはテキサス。このような標高差がある場所はテキサスには存在せず、トレーニングすらできない。さらに膝が悪い私には、14マイルの下りは無謀にしか思えなかった。

今回旅行に参加したのは、MさんとJさん。当初はMさんと私で行く予定だったのだけど、MさんとJさんは親友で、Jさんがどうしても行きたいというので参加をOKした(どうやらRim to Rimのハイキングはバケットリストに入っていたらしい)。

どうしてもコットンウッドで1泊したかったので、バックパッキング3日前の8/28に出発し、残りの2日間で、なんとかWalk-in permit(現地での許可証)をゲットして、予定を書き換えてもらうことにした。希望薄しだけど、もうこれしか方法がない。

MさんとJさんは、バックパッキングしたことがないので、2回ほどバックパッキングの機会を設けて、どんな感じなのか慣れてもらうことにした。ハイキングにもほぼ毎週末出かけて体力づくり。一応できることはやった。

8/28、いざラスベガスに向けて出発。

今回はSouthwestの直行便

仕事を3時で切り上げ、Jさんの友人に迎えに来て貰う予定が、Jさんは準備ができておらず、迎えに来れないということで、急遽予定を変更、Mさんと私で空港に向かうはめに(これが悪夢の除幕というか、今から思えば納得なんだけど・・・)。

最初から思わぬ出費。11日分の駐車料金は100ドル超えなので、あーあという感じ。最初から頼れる人に頼っておけばよかったと後悔。

さらに、Jさんは1時間半前になっても自宅にいたようで、電話をすると「今から家を出る」の一点張り。空港までは30分。先が思いやられる。

50分前に空港に到着するも、セキュリティーで引っかかり、そこで15分足止め。どうやら、処方箋をポケットに入れていたようで、それが本当に処方箋なのか徹底的に調べられたそう(そもそも、そんなのポケットに入れてセキュリティ通るなよという感じですけど・・・)。

ギリギリ間に合い、南風の中、17Rから飛び立った。

途中、White Sands National Monument(ホワイトサンズ国定公園)の真上を通過。そして1時間ほどするとグランドキャニオンのサウスリムが見えてくる。

このルートは何回か飛んでるけど、結構お気に入り。

グランドキャニオンが見えれば、ラスベガスは間近である。ウェストリムあたりで着陸態勢に入り、Lake Mead(レイク・ミード)が視界に入ってくる。

夕暮れのラスベガスは、ストリップ沿いのホテルがキラキラしててキレイである。

さっさと降りて、荷物を受け取り、シャトルに乗って、レンタカーオフィスまで向かう。今回はCostco経由でEnterpriseから10日間、Standard SUVをレンタルすることになっている。Costcoは早めに抑えれば結構安くレンタカーを確保できる。一応押さえといて、もっと安いディールが出たら、既存のものをキャンセルして、新しいものに予約しなおせばいいだけ。手数料もかからず、とっかえひっかえできる。保険はAMEXのカードに付属するものを使う。AMEXはPrimaryでカバーしてくれるので、レンタカーに何かあっても自分の自動車保険を使わずに済む(はず)。

Enterpriseのオフィスは混んでいたものの、15分ほどで手続きが終わり、駐車場まで案内してくれた。3台オプションがあり、Jeep Grand Cherokee、Ford Explorer、残り1台は興味がなく忘れてしまった。FordとJeepで迷ったけど、Grand Cherokeeを選んでいざ出発!

今日の目的地はKanab, UT(ユタ州カナブ)。11時頃にやっと到着。みんな疲れていたので、この日は荷物を運び終えてすぐ寝てしまった。